「セブ島から一時帰国」新型コロナウイルスとインフルエンザが怖い | フィリピン留学・セブ島留学ならQQEnglish。英語の上達最優先!

セブ島留学・フィリピン留学ならQQEnglish
CEOブログ

2020.02.08

「セブ島から一時帰国」新型コロナウイルスとインフルエンザが怖い


これから日本に一時帰国します。メッチャ緊張します。日本には世界で2番目に多くの新型コロナウイルスの患者さんがいるからです。フィリピンではとっくに中止されている中国からの観光客を未だに受け入れているのも心配材料です。

【久しぶりのマスク】
セブにいる時は殆どマスクをしていません。学校内に新型コロナウイルスがいないのがはっきりわかっているからです。最後の中国からの留学生が来てから2週間以上たっているので潜伏期間が終わっています。



【インフルエンザも心配】
しかし、しかし、日本は安全とは言えません。新型コロナウイルスもそうですが、フィリピンにはいないインフルエンザもあるからです。衛生問題でフィリピンはいろいろ言われますが、こと、ウイルスに関しては脅威がありません。

【フィリピンにウイルスは少ない】
フィリピンは高温多湿なのでウイルスが存在しにくい環境なのです。日本でも夏前にはインフルエンザは沈静化します。それは気温が温かくなり湿度が高くなるとインフルエンザの菌が生き残れないからなのです。



【安心安全な日本に戻って欲しい】
今、新型コロナウイルスで大騒ぎになっていますが、インフルエンザは日本だけで毎年1000万人以上がかかり、1万人以上の方が亡くなっています。それに比べると新型コロナウイルスは大したこと無いのですがね。しかし、未知のウイルスは不安です。早く安心できる日本になってもらいたいと思います。


【過去のブログ】
ブログを毎日更新しています。良かったら読んでみてください!
2020年2月 CEOブログ一覧ページ
2020年1月 CEOブログ一覧ページ