「入国はできるが出国はできない」呑気な国、日本 | フィリピン留学・セブ島留学ならQQEnglish。英語の上達最優先!

セブ島留学・フィリピン留学ならQQEnglish
CEOブログ

2020.02.10

「入国はできるが出国はできない」呑気な国、日本


東京に来ると新型コロナウイルスは大したことがない問題に思えてきました。あまり気にしている人がいません。電車に乗った時、携帯電話をいじっている人は100%なのに、マスクをする人はおよそ半分でした。

【呑気な国】
成田空港でもマスクを着けていない人がいます。レンタカー屋の人に聞くとこれでも多くなったそうです。先週まではまばらだったそうです。日本はあまり新型コロナウイルスを真剣に考えていませんね。中国での出来事を遠い異国での出来事のように思っています。

【中国への渡航歴】
大変だったのは中国の渡航歴です。帰国した時には聞かれなかったのですが、出国するときに聞かれました。1月15日以降に中国に行ったことがあると国によって入れないからです。日本は呑気ですよね。他国の為にチェックして、自分の国に入国するのはスルーなのですから。

【危険人物】
そして、そして、1月18日から20日の3日間ですが、中国に渡航歴のある私は大変でした。成田空港のカウンターで詳しく聞かれたのです。すでに20日経っているので、潜伏期間は終わっていますが、危険人物のようでした。フィリピンにはなんとか戻れましたが、危なかったです。

【セブでおとなしくする】
今回は日本に2泊3日の短期滞在でしたが、これからは帰国するのを減らそうと思いました。中国に渡航歴のある私は下手に出歩くと帰れなくなる可能性があるのです。すこし、フィリピンでおとなしくしています。


【過去のブログ】
ブログを毎日更新しています。良かったら読んでみてください!
2020年2月 CEOブログ一覧ページ
2020年1月 CEOブログ一覧ページ