「WAOJEセブ」新型コロナウイルスとGVFについて話し合う | フィリピン留学・セブ島留学ならQQEnglish。英語の上達最優先!

セブ島留学・フィリピン留学ならQQEnglish
CEOブログ

2020.02.19

「WAOJEセブ」新型コロナウイルスとGVFについて話し合う

WAOJEセブの会合がありました。WAOJEとは海外で起業する起業家のネットワークでセブにもメンバーがいます。今、支部長はセブポットのひろこちゃんです。今回はクレドというIT留学をやっているタケの学校で行われました。

【やり手経営者タケ】
タケはQQEnglishの生徒としてセブに来て、インターン生になって、社員になり、マネージャーまで務めて独立した卒業生のスターです。今ではITパークに2000㎡以上のオフィスを構える、やり手経営者になっています。



【新型コロナウイルスの情報交換】
今回はタケを含むセブの起業家と新型コロナウイルスの情報交換をしました。日本かららの渡航者が減っているのでセブ島留学やイベント業をやっている会社だけでなく、ホテル、ツアーなどを扱う観光業も打撃を受けているからです。

【チームセブで助け合う】
情報交換をしながら新型コロナウイルスの拡散に備えることにしました。あまりできることはありませんが、何があってもチームセブとして協力して行くつもりです。こうやって経営者同士で定期的に会えるのは助かります。

【グローバル・ベンチャー・フォーラム】
WAOJEは世界的なネットワークで世界23ヵ所に支部があり、それぞれが勉強会を開いています。そして、年に1回世界中のWAOJEメンバーが集まるGVFすなわり、グローバル・ベンチャー・フォーラムが行われているのです。

【来年はセブ島開催???】
来年はセブ島で開こうという話で、会議は白熱しました。1000人近くの起業家が集まる会合なので主催国になると大変です。しかし、セブが世界で認知されるのには最適ですし、セブのメンバーが成長できる機会でもあります。前向きな話しがたくさん出たので頼もしかったです。


【過去のブログ】
ブログを毎日更新しています。良かったら読んでみてください!
2020年2月 CEOブログ一覧ページ
2020年1月 CEOブログ一覧ページ