「新型コロナウイルスが広がっているエリア」点と点を結ぶ | フィリピン留学・セブ島留学ならQQEnglish。英語の上達最優先!

セブ島留学・フィリピン留学ならQQEnglish
CEOブログ

2020.03.07

「新型コロナウイルスが広がっているエリア」点と点を結ぶ

中国人スタッフが面白い写真をくれました。新型コロナウイルスの感染が拡大しているエリアの地図です。点でみているとわかりませんでしたが、つなげてみると殆どが同じ緯度にあることが分かったのです。

【同じ緯度】
今は、世界中に広がってきていますが、感染が拡大しているのは同じ緯度にある都市や国です。北半球の季節で考えると、やはり寒いエリアと言えるのではないでしょうか。寒く乾燥したエリアの方が広がりやすいと言えます。

【イランはなぜ?】
どこも寒く乾燥したエリアなのに「なぜイランで感染が広がるのか?」とよく聞かれます。イランを砂漠の熱い場所と誤解している人が多くいますが間違えです。QQEnglishはイランのテヘランにオフィスがあるので、私はよく行きます。なんと、冬は雪が降ってスキーができる国なのです。因みに2月の最低気温は0度ぐらいで最高気温が10度ぐらいです。

【インフルエンザと変わらない】
以上のことを考えると夏前には落ち着いてくると思っています。新型コロナウイルスの死亡率は医療機関が整っていない国では3%、4%と言われますが、日本と同じ水準の韓国では3月6日の時点で、感染者6284人で死者42人です。すなわち死亡率は0.6%しかありません。インフルエンザと大して変わらないのです。あまり大騒ぎしないで夏を待ちたいと思います。



【画像引用先】

「深刻な影響を受けた地域は北緯40°付近の国々」
http://www.iask.ca/news/canada/2020/03/555286.html

カナダの中国ネットワーク「加拿大家园网」より


【オンライン英会話】
絶対に後悔させません。QQEnglishのオンライン英会話レッスンを試してみてください。セブ島留学で鍛えられた1300人のプロフェッショナルが一生懸命授業をおこないます。


【過去のブログ】
ブログを毎日更新しています。良かったら読んでみてください!
2020年3月 CEOブログ一覧ページ
2020年2月 CEOブログ一覧ページ