「新型コロナウイルスでフィリピン大丈夫?」セブ島留学の不安に答えます | フィリピン留学・セブ島留学ならQQEnglish。英語の上達最優先!

セブ島留学・フィリピン留学ならQQEnglish
CEOブログ

2020.03.10

「新型コロナウイルスでフィリピン大丈夫?」セブ島留学の不安に答えます

【YouTube】藤岡頼光「フィリピンと新型コロナウイルスQ&A 10選」 https://youtu.be/zNUn0EEWQAA


質問1【突然、日本人のフィリピン入国が禁止されたらお金は帰ってくるの?】

フィリピンが入国禁止になると航空券はすべて手数料無料で払い戻されます。また留学費用も全額払い戻されるので安心してください。

質問2【フィリピンまで来てイミグレーションで入国できなかったらどうしよう?】

入国制限は航空会社に責任があるので、かりに、入国できない条件(中国に2週間以内に入っているなど)があれば航空会社が日本の空港で教えてくれます。フィリピンに来て発熱などの症状がなければ入国できないということはありません。

質問3【飛行機は安全なの?新型コロナウイルスに感染するリスクはどれぐらい?】

飛行機の空気は3分から5分ですべて入れ替わると言われています。新型コロナウイルスで一番重要なのは換気なので、電車やバスなどと比べると安心です。また航空会社のHPによると、航空機のエアフィルターはコロナウイルスを通さないそうです。

質問4【セブ島留学中は安全なの?新型コロナウイルスに感染するリスクはどれぐらい?】

現在、セブ島には新型コロナウイルスの患者はいません。むしろ日本からくる留学生が一番危険です。QQEnglishでは新しく入ったすべての留学生に2週間マスクをしてもらい、毎朝の体温チェックをして感染予防と感染拡大防止に努めています。

質問5【ダイビングなどのアクティビティーやモールでの買い物はできるの?】

セブ島はすべてのショッピングセンター、ホテル、ダイビングショップなどの観光業は平常に行われています。体温チェックなどは行われていますが、セブ島でのレジャーやショッピングは普通にできます。

質問6【フィリピンで新型コロナウイルスに感染リスクがある日本人は差別されないの?】

フィリピンは長い間、植民地として差別されてきた側なので差別される人の気持ちが分かります。また、昔から多様な文化を受け入れてきた歴史があり、新型コロナウイルスでの差別や、人種差別はありません。

質問7【フィリピンで新型コロナウイルスが発病したらどうしよう?】

フィリピンでは検査体制がしっかりあるので、発熱や乾いたせきなどの新型コロナウイルス特有な症状がでたらすぐに検査できます。フィリピンの保健省DOHが新型コロナウイルス特別チームをもっているのですぐに対応してくれます。

質問8【フィリピンの医療事情はどうなの?】

ジャパンヘルプデスクという仕組みがあり、保険ですべての治療ができるようになっています。入院しても現地での支払いはありません。QQEnglishは大学病院と、有名な私立病院と提携しているので、生徒さんは最新の設備を持った病院で治療できます。

質問9【留学中に日本人の渡航が禁止されたら帰国できるの?】

1ヶ月前の中国での例になりますが、中国政府が準備したチャーター機で中国人は全員が帰国できました。仮に日本とフィリピンを結ぶ飛行機が全部飛ばなくなっても、日本政府がチャーター機を飛ばすと思います。日本人である限り、必ず日本に帰れます。

質問10【フィリピンは非常事態宣言がでたけど大丈夫?】

昨日、フィリピンのドゥタルテ大統領が、感染者が20名しかいない段階で非常事態宣言をしました。非常事態宣言の中身は公衆衛生上の非常事態で財政出動、強制隔離、大規模の集会の禁止などが迅速にできるようにする措置です。今回の宣言は素早い対応として評価が高いです。

【マナビジンの斉藤さんと対談】
今回YouTubeで、セブ島留学最大の情報サイト「マナビジン」の代表斉藤さんとセブ島留学を考えている人の疑問にお答えする対談しました。良かったら見てください。

【らいこうの部屋】藤岡頼光「フィリピンと新型コロナウイルスQ&A 10選」(セブ島留学マナビジン共同企画)
https://youtu.be/zNUn0EEWQAA

【10万人分の無料英会話レッスン】
QQEnglishでは日本の小学生に毎日10万人分のオンライン英会話レッスンを無料で提供しています。朝の9時から6時まで、いつでも、何時間でもグループレッスンで英語が楽しく学べます。パソコンやタブレットだけでなく、スマートフォンからも学習できるので試してみてください。
https://qqenglish.page/forchildren/


【オンライン英会話】
絶対に後悔させません。QQEnglishのオンライン英会話レッスンを試してみてください。セブ島留学で鍛えられた1300人のプロフェッショナルが一生懸命授業をおこないます。


【過去のブログ】
ブログを毎日更新しています。良かったら読んでみてください!
2020年3月 CEOブログ一覧ページ
2020年2月 CEOブログ一覧ページ