「ドゥタルテ大統領の新型コロナウイルス対策」マニラの閉鎖と渡航制限 | フィリピン留学・セブ島留学ならQQEnglish。英語の上達最優先!

セブ島留学・フィリピン留学ならQQEnglish
CEOブログ

2020.03.13

「ドゥタルテ大統領の新型コロナウイルス対策」マニラの閉鎖と渡航制限

この段階でブログを書くのは勇気がいりますが、少しでも早いほうが良いと思い、書くことにしました。昨夜、フィリピンのドゥタルテ大統領が緊急記者会見を開いて3月15日から4月14日までの1ヶ月間、マニラを閉鎖すると発表しました。

【マニラの閉鎖】
マニラにつながる陸、海、空の全ての交通を遮断して、大規模な集会は禁止、そしてマニラにある全ての学校が休校になりました。新コロナウイルスはセブ島では感染が確認されていませんが、マニラで感染拡大の兆しが出たのです。現在マニラで52人の感染者が確認されています。

【渡航制限】
昨夜の緊急記者会見のほとんどはマニラの閉鎖についての話だったのですが、外国からの渡航者の規制が少し話されました。詳しい内容が出ていないので、未確認なところも多いのですが、在フィリピン日本国大使館からのお知らせをお話します。


【在フィリピン日本国大使館】
在フィリピン日本国大使館からのお知らせによると、新型コロナウイルスの国内感染が起きている国、すなわち日本を含むすべての国からの渡航を制限されたようです。例外はフィリピン人及びその外国人配偶者・子,フィリピン政府が発行した永住査証所持者、9(e)外交査証所持者だけです。

【セブ島の留学生】
3月5日には日本への渡航制限は不要との政府からの見解が出て、3月10日ドゥタルテ大統領は感染者が1000名を超えないと封鎖は検討しないと議会で発言していました。急転直下の進路変更です。

現在、セブ島にはたくさんの留学生が来ています。そして今週末から来る予定の生徒さんもいます。今、いろいろな情報が入り乱れているので、信頼できる情報を整理してお知らせします。

【NHKのニュース】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200313/k10012329111000.html

【オンライン英会話】
絶対に後悔させません。QQEnglishのオンライン英会話レッスンを試してみてください。セブ島留学で鍛えられた1300人のプロフェッショナルが一生懸命授業をおこないます。


【10万人分の無料英会話レッスン】
QQEnglishでは日本の小学生に毎日10万人分のオンライン英会話レッスンを無料で提供しています。朝の9時から6時まで、いつでも、何時間でもグループレッスンで英語が楽しく学べます。パソコンやタブレットだけでなく、スマートフォンからも学習できるので試してみてください。
https://qqenglish.page/forchildren/


【過去のブログ】
ブログを毎日更新しています。良かったら読んでみてください!
2020年3月 CEOブログ一覧ページ
2020年2月 CEOブログ一覧ページ