最高の写真が撮れました | セブ島留学・フィリピン留学ならQQEnglish

セブ島留学・フィリピン留学ならQQEnglish
CEOブログ

2017.05.09

最高の写真が撮れました

最高の写真が撮れました。フィリピン人が愛してやまないジョリビーのオーナーTony Tanさんと直接お話をする機会があったのです。QQEnglishの1000名を超えるフィリピン人スタッフからアメリカの大統領に会うより「いいね!」が貰えること間違いありません。もっとも日本語がわかればですが、、、

【マクドナルドに勝った】
ジョリビーは年商3000億円を超えるフィリピンナンバーワンのハンバーガショップです。
世界で唯一マクドナルドがローカルハンバーガーショップに負けたのがジョリビーなのです。アメリカのMBAのケーススタディにも出てくると言う有名な逸話もあります。

【フィリピン料理とは】
フィリピン料理といってもなかなか思いつきません。基本はバーベキュー料理なので特徴がないのです。そしたら、QQEnglishの先生が言いました。「フィリピン料理とはジョリビーの事よ」
ジョリビーが国民フードとはビックリですがそれぐらい愛されているのです。ジョリビーの主力商品はハンバーガーとチキンとパスタです。

【マクドナルドより強い理由】
なんでマクドナルドより強いのか聞いてみました。
「McDonald’sは設備もマネージメントの仕方も洗練されている。でもね、味はJollibeeの方がフィリピン人に合っているだよ。フィリピン人の好きな食べ物は甘く、味が強く、塩分が多い物なんだな」 ジョリビーがフィリピンで絶大な人気を誇っているのはケチャップの代わりに甘いバナナケチャップを使っているからなのです。

【重大ニュース】
実は大ニュースがあります。オーナーから直接聞いた話なので間違いありません。
数年前ジョリビーの日本進出の話がありましたがまだ正式に決まっていないそうです。めちゃくちゃ残念なビックニュースでした。
そしてもっとたまげたのがイタリアのミラノに進出すると言う話です。

【絶対ひっくり返る】
え、、、うどんのように柔らかく茹でたスパゲッティにバナナケチャップを使った甘いミートソース、、、
絶対イタリア人はひっくり返る、、、
今回の話を詳しく「俺のセブ島留学」さんのサイトで書いています。良かったら読んでみてください。
記事はこちらです。

http://ceburyugaku.jp/56414/