「かやぶきの里」と言うところに来ました。 | セブ島留学・フィリピン留学ならQQEnglish

セブ島留学・フィリピン留学ならQQEnglish
CEOブログ

2017.01.08

「かやぶきの里」と言うところに来ました。

s_15896086_1005963656176014_4008493286528392499_o

今日は「かやぶきの里」と言うところに来ました。京都府の南丹市美山にあるのですが、簡単に言うと、日本の田舎です。
京都と言うと古い町並みやお寺を思い浮かべますが、少し離れると、田園風景が広がっています。

【日本の原風景】
美山かやぶきの里は初めて来たのに懐かしく感じる集落です。北山型のかやぶき屋根が残っているエリヤなのです。
「むかし、むかし、あるところに、、、」と語りだしたくなる日本の原風景が残っている「かやぶきの里」は現在、国の重要伝統的建造物群に選定されています。
ゆったりと流れる時間、小鳥のさえずり、清らかに流れる小川、日本人が昔から慣れ親しんだ風景でした。

【日本人の癒し】
普段、海外に住んでいると、無性に日本を懐かしく思うことがあります。そして、日本の伝統文化を誇らしく思うものなのです。
今回京都の田舎に来て心が洗われた気がしました。

【努力のたまもの】
美山かやぶきの里は観光地として作られた集落ではありません。たまたまかやぶき屋根の家がたくさん残っていたエリヤなのです。
かやぶき屋根を維持するのは大変です。瓦にしてしまうかかやぶき屋根を覆ってしまうと楽なのに、この集落は日本の伝統を頑張って残しています。

【マナーを守って観光】
今では海外からも観光客がきます。しかし、ほとんどの家で普通に生活をしているのでマナーを守って観光しなくてはなりません。
そして、絶対、絶対、禁煙です!

【過去のブログ】
ブログを毎日更新しています。良かったら読んでみてください!
https://qqenglish.jp/ceo-blog/

【本を書きました】
「40歳を過ぎて英語をはじめるなら、TOEICの勉強は捨てなさい」という本を出版しました。良かったら読んでみてください!
https://www.amazon.co.jp/dp/4799319973