「セブの宝カオハガン島」崎山さんに新年のご挨拶 | フィリピン留学・セブ島留学ならQQEnglish。英語の上達最優先!

セブ島留学・フィリピン留学ならQQEnglish
CEOブログ

2020.01.02

「セブの宝カオハガン島」崎山さんに新年のご挨拶


カオハガン島にいらっしゃる崎山さんに新年の挨拶に行ってきました。私の最も尊敬するフィリピンに住む日本人の一人です。崎山さんは30年ほど前にフィリピンに来て島を買ってそこで生活をしています。




【何もなくて豊かな島】
崎山さんは島に住みながら「何もなくて豊かな島」というベストセラーを書かれました。電気も水もない島で豊かに暮らしている島民の事を書いたのです。崎山さんが所有する島に、島民が660名住んでいます。

【島民と仲良く暮らす】
島民は崎山さんの島に勝手に住んでいるのですが、崎山さんと仲良く暮らしています。自然の中で、自然とともに、暮らしている人たちです。時には厳しく、そして恵あふれる自然との暮らしは、何もなくても豊かなのです。

【尊敬する生き方】
私にはできませんが、とても尊敬する生き方です。660人皆に愛される生き方が凄いのです。私は崎山さんのようには行きませんが、たくさんのフィリピン人と一緒に仕事をしているので、目標にさせて頂いています。

【島の後継者】
崎山さんは84歳になられました。島でのリーダーとしての立場は若いゆう子ちゃん、よしえさんに譲って、のんびり暮らしています。私もいつかは崎山さんのように、後進に道を譲ってゆっくりしたいです。ははは、、、


【過去のブログ】
ブログを毎日更新しています。良かったら読んでみてください!
2019年12月 CEOブログ一覧ページ
2019年11月 CEOブログ一覧ページ