「山川異域 風月同天」セブから中国へのメッセージ | フィリピン留学・セブ島留学ならQQEnglish。英語の上達最優先!

セブ島留学・フィリピン留学ならQQEnglish
CEOブログ

2020.02.17

「山川異域 風月同天」セブから中国へのメッセージ





中国への応援メッセージを作ることにしました。QQEnglishにはたくさんの中国人生徒さんがいるからです。セブ島留学は4週間前から止めていますが、中国へのオンライン英会話は継続しています。

【勉強は中止せず】
中国は新型コロナウイルスの拡大により、2020年の春季の授業を再開できずにいます。しかし、どんなに困難な状況でも、教育はやめられません。現在「授業は中止、しかし、勉強は中止せず」といって、中国の学校に在籍する2億7000万人が自宅で勉強しています。

【私たちがやれること】
QQEnglishでは中国の武漢で頑張っている医師や看護師の子供に授業を無料配布することにしました。3週間前から実行しています。武漢の医療関係者は家に帰ることもできずに必死に働いているので、家にいる子供たちに何かしたかったのです。

【先生たちから声が上がる】
中国が大きすぎるので、凄いことはできませんが、少しでやれることをやろう始めました。もっとも武漢だけでも1000万人都市なので大変です。QQEnglishの先生たちが自発的に言い出したので決断しました。

【ビデオメッセージを作る】
そして、そして、中国へ向けて応援メッセージを作り、送ることになったのです。シーフロント校とITパーク校の両方で撮影がありました。日本が武漢へ救援物資を送った時と同じメッセージを添えました。

【山川異域 風月同天】
「中国と日本に同じ山と川はない。しかし、同じ風を受けて同じ月を見る」という意味です。
フィリピンからは日本のようにマスクも医療機器も送ることはできません。しかし、世界中のどこよりも温かい気持ちを送ることはできます。


【過去のブログ】
ブログを毎日更新しています。良かったら読んでみてください!
2020年2月 CEOブログ一覧ページ
2020年1月 CEOブログ一覧ページ