12年前、セブ島留学を始めた時と同じ気持ちになりました | フィリピン留学・セブ島留学ならQQEnglish【公式】

フィリピン留学・セブ島留学ならQQEnglish
じっくりと留学相談! お問い合わせ お見積り・お申込み
CEOブログ

2022.07.20

12年前、セブ島留学を始めた時と同じ気持ちになりました

 
みなさん、こんにちは。 QQ English代表の藤岡頼光です。
お待たせしました! 2年半の間止まっていたセブ島留学が、ついに再開されました。長いこと閑散としていたQQEnglishの校舎にも留学生が戻り、久しぶりに活気づいています。
今週QQEnglishに入学してくれたのは25名の留学生です。
パンデミックの前は500名以上の留学生が、ほぼ常時在籍していたことを思えば、まだまだスモールスタートにすぎません。
しかし、再び留学生を迎え入れることができ、私たちは大きな大きな喜びに満たされています。生徒さん一人ひとりの笑顔と出会う度に、うれしさで胸がいっぱいになります。
思えば私が12年前の2010年に初めて作ったセブ島留学のキャパシティーが、奇しくも25名でした。
オンライン英会話で使うオフィスに25名が学べるブースを作ることから、語学学校としてのQQEnglishがスタートしたのです。

25名の留学生を見ているうちに、創業当時のことを懐かしく思い返しました。
12年前にセブ島留学を始めた頃の写真
QQEnglishは、セブ島に日本人が初めて作った本格的な英会話学校です。何もわからないなか、手探りで作りました。
学校の許認可を取るだけでも大変だったことを覚えています。

フィリピンで英会話学校を立ちあげることは、アメリカ・カナダ・イギリスなどの先進国に英会話学校を作ることとは、まるで違います。
「ホームステイやアパートなど宿泊先は自分で見つけて学校に通ってください」、「食事は近所のレストランやスーパーで買って食べてください」という訳にはいかないからです。
なにせ当時のフィリピンには手頃な価格で安心して長期滞在できる宿泊施設もなければ、日本人の口にあう料理を提供する飲食店もありません。日本の食品や日常品を売っているスーパーも皆無です。
ですから「セブ島留学を作る」ということは、生活に関連する全ての施設を一から作ることを意味していました。
学校を作るからには、宿泊のための寮を準備しなくてはいけません。食事を安定供給できるようにレストランが必要でした。水道水を直には飲めないため、水を飲めるように浄水装置もいります。洗濯も必要なためランドリーショップを作りました。数えるときりがないくらい全てのものを自前で作るしかなかったのです。
設備だけではありません。先生の教育も大変でした。英語を教えることができる教師はたくさん採用できましたが、外国人に英語を教えたことのある先生はいませんでした。
どの先生も公用語として英語を用いるフィリピン人を相手に教えた経験しかもっていません。つまり、英語を全く話せない人に教えた経験を持ち合わせていなかったのです。
英語圏の人に教える英語と、英語圏ではない人たちに教える英語とでは、同じ英語でも教え方が異なります。先生たちには英語圏でない人たちに向けた英語教授法を、マスターしてもらう必要がありました。
12年前のQQ Englishの様子。QQのロゴ入りボードなども手作りでした。
すぐに使えるような教材もありませんでした。一人の先生が複数の生徒に教えることに適した良い教材は、世界にはたくさんあります。
しかし、私がフィリピンでやりたかったマンツーマンレッスンに適した教材は、ひとつも存在しませんでした。
グループレッスンで用いられる教材は、マンツーマンレッスンではとても使いにくかったのです。

ですから、教材も一からつくりあげました。
フィリピンに英会話学校を作るということは、何から何まで一から作るということだったのです。
セブ島留学の再開にあたり、そんな12年前のことが走馬灯のように蘇りました。
そして今、25名の留学生からスタートしたQQEnglishは、年間6000人が学びに訪れるフィリピン最大の英会話学校へと成長しました。
その間、紆余曲折はありましたが、常に新たなことに挑戦し続けてきたことが、QQEnglishを大きく育ててくれたのだと思います。

QQEnglishが目指す新しい留学とは?

キーワードは、ネットとリアルの融合した「最も自由なセブ島留学~無駄なく効率良く学べる留学~」。
QQEnglisはセブ島留学再開にあたり、初心を忘れることなく、今までとまるで違うセブ島留学に新たに挑戦することを決めました。
例えば、コロナ以降に注目されている「ワーケーション留学」への対応。 日本にいる時はオンライン英会話で学び、セブ島に来た時はリモートで仕事をしながら学べる仕組みを準備しました。
仕事を辞めなくても、セブ島留学に来られるようにしました。オンライン英会話とセブ島留学を合わせて生徒さんが行き来できる留学です。
また、学校内に高速インターネットが使えるコワーキングスペースを作り、日本とオンライン会議ができる防音用の個室を作り、こだわりのカフェも作りました。
短期でサクッと留学できるようにフィリピンで初めてになるカプセルルームを作りました。
教師が滞在するエリアも設けており、なんと624ベッドもあります。

カプセルルーム/個室内は、天井も高いのでゆったりとしています。
授業も全てやり方を変えました。今までは月曜日にスタートして金曜日に終わる1週間単位の留学でしたが、土日を含めて、いつからでも、いつまででもできるように改めました。
さらに授業の振り替えをできるようにしました。突発的な用事ができたり、リモートワークの都合で授業ができなかったときは、別の日に授業を取り直すことができます。
好きな教師が選べたり、好きな時間に、好きなだけ授業を取れるようになりました。オンラインを使って自分で予約できるようにしています。
学習する教材も自由に選べます。ビジネスに特化した授業でも、TOEICや英検などの試験に特化した授業でも、日常英会話や旅行で使う英会話でも、人気のカランメソッドでも、自由に選んで学べます。
QQEnglishが新しく始めるセブ島留学は、自分に合った一番効率の良い学習方法を自由に作ることができるのです。
予めスケジュールが組まれ、それに従うよりなかった従来の留学とは、はっきり一線を画す新しい留学のスタイルを、QQEnglishは提供します。
セブ島留学のみを手がけていたのでは、このような新しい試みは不可能だったと思います。ですが、QQEnglishはオンライン英会話で毎日1万レッスン以上の授業を行っています。
オンラインレッスンとの合わせて行うことで、初めて可能になった留学スタイルです。
オンライン英会話とセブ島留学を併せ持つ私たちだからこそできる「新しいセブ島留学」だと思っています。

今、私たちは12年前、初めてセブ島留学を作ったときと同じようなワクワクする思いでいっぱいです。
新しい留学スタイルがQQEnglishから始まります。
25名の留学生から始まったQQEnglishは、12年後にはフィリピン最大の英会話学校になりました。
果たして次の10年で、QQEnglishがどんな英会話学校になっているのか、私にもわかりません。
しかし、常に挑戦を忘れずに頑張っていきます。
私たちがセブ島で初めてスタートさせる「新しいセブ島留学」に大いに期待してください!