「フィレンツェ中央市場」美味しい食材 | フィリピン留学・セブ島留学ならQQEnglish。英語の上達最優先!

セブ島留学・フィリピン留学ならQQEnglish
CEOブログ

2019.11.30

「フィレンツェ中央市場」美味しい食材


フィレンツェの台所、すなわち中央市場(Mercato Centrale Firenze)に行きました。さすが、食の都フィレンツェの中央市場です。メチャクチャいろいろなものが置いてあり、楽しかったです。1階はマーケットなので午後2時には閉まってしまいますが、2階はフードコートになっていて夜中の12時までやっています。

【ルネッサンス発祥の地】
フィレンツェは14世紀のルネッサンスの中心地です。すなわち人間性開放を目指した文化革新運動の発信の地なのです。文学・美術・建築だけでなく、食文化も花開きました。すなわち、美味しいものが沢山集まっている場所なのです。



【美味しいものが豊富】
フィレンツェすなわちトスカーナ州は美味しいワインの産地として有名です。しかし、ワインだけでなくワインに合う生ハムもチーズもオリーブオイルがたくさん集まっています。日本に肉製品を持ち込めないので、チーズとオリーブオイル、そして、そして今が旬のポルチーニというキノコをたくさん買いました。

【今が旬ポルチーニ】
ポルチーニは乾燥して使います。今がシーズンですが鮮度が落ちるのが早いので、乾燥したものを使うのです。生だと朝とってその日のうちに食べないと美味しくありません。日本に持って帰れないので乾燥したポルチーニを選びました。



【搾りたてのオリーブオイル】
実はオリーブオイルも今がシーズンです。先週収穫した搾りたてのオリーブオイルを手に入れることができたのです。新鮮なオリーブオイルはそのまま飲むことができるくらいスムーズで美味しいです。

【一人で食べるしかない】
セブ島に帰ったら食べる予定ですが、問題が発生しました。私の住んでいる場所にはキッチンがありません。どうやって食べよう、、、そして、、、一緒に食べてくれる人がいない、、、一人で食べるのは寂しすぎる(笑)



【過去のブログ】
ブログを毎日更新しています。良かったら読んでみてください!
2019年11月 CEOブログ一覧ページ