「セブ島での10年を振り返る」10年間お世話になりました | フィリピン留学・セブ島留学ならQQEnglish【公式】

フィリピン留学・セブ島留学ならQQEnglish
じっくりと留学相談! お問い合わせ お見積り・お申込み
CEOブログ

2019.12.31

「セブ島での10年を振り返る」10年間お世話になりました

早いものですね。あっという間に1年が終わります。そしてQQEnglishの創業からの10年が終わろうとしています。少し、10年を振り返ることにしました。本当にいろいろな事があった10年です。
【2009年】
7名の先生と一緒にQQEnglishは始まりました。始めはオンライン英会話からのスタートでしたが、なんと借りたオフィスの工事が終わらずに、ビルの踊り場の一角を借りてのスタートでした。簡単な間仕切りだけの部屋で、エアコンすらなかったのです。
【2010年】
1年遅れてセブ島留学を始めました。日本人が一番初めに作った本格的な学校でした。日本に全く浸透していなかったのでエージェントさんにはセブ島留学といっても全く相手にされず、企画書を投げられてしまったほどです。

【2013年】
今のビルに移ってきました。400㎡のオフィスで始まったQQEnglishが、この年、10倍の4400㎡に拡張したのです。コストが膨れ上がったのに、生徒さんが集まらず、倒産するかと思いました。
【2015年】
シーフロント校がオープンしました。ホテルを1棟改装して始めた学校で内装はすべて手作りしたのです。当時は英会話学校を経営しているというより、現場に張り付いていたので大工の棟梁をしている気持ちでした。

【2017年】
九州の飯塚市でQQEnglishのオンライン英会話が導入されました。市内にある22の小学校全部の英語の授業をセブ島からオンラインで行うようになったのです。日本で初めての試みでした。今では200校ぐらいの学校が使うようになっています。
【2019年】
フィリピンの先生の日本派遣が始まりました。今年からQQEnglishのベテラン先生が日本に来て大学や小中学校で英語の授業をするようになったのです。日本の英語教育が根本から変わろうとしています。
【現在のQQEnglish】
振り返ってみるとあっという間の10年間でした。7名から始めた先生が今では1300人になっています。オンラインの生徒さんが世界中に2万人いて、セブ島留学に毎年5000人以上来ています。

【生徒さんのおかげ】
ここまで大きくなれたのは生徒さんがQQEnglishを愛して、使ってくださったからです。これからも初心を忘れずに頑張っていきます。今年1年間、そして、10年間ありがとうございました。
【らいこう奮闘記】
初期の苦労話はらいこう奮闘記としてまとめています。超大作ですが、良かったら読んでみてください。
https://www.qqeng.com/blog2/memories/online/

【過去のブログ】
ブログを毎日更新しています。良かったら読んでみてください!
2019年12月 CEOブログ一覧ページ
2019年11月 CEOブログ一覧ページ