日本が追い抜かれるのも、そう遠くない。 | セブ島留学・フィリピン留学ならQQEnglish

セブ島留学・フィリピン留学ならQQEnglish
CEOブログ

2016.12.18

日本が追い抜かれるのも、そう遠くない。

hcmc2

なんじゃこりゃ!
今日はベトナムのホーチミンに来ています。留学フェアに参加するために1泊2日の強行軍できました。マニラからだとホーチミンは2時間半で来れてしまうのですね。近くてびっくりしました。

【世界中にいる卒業生】
QQEnglishのベトナム人スタッフのセンとQQEnglishの卒業生、アリス、そして日本人のヒロくんが一緒です。
ベトナム人のアリスがいるのはわかりますが、まさかヒロくんまでいるとは思いませんでした。アリスはQQEnglishを卒業してベトナムで英語教師をしています。ヒロくんは卒業後、アジアを旅していて、たまたまホーチミンにいたのです。来年から大学にもどり就職活動なので最後の一人旅と言っていました。
世界は狭いですよね。QQEnglishの卒業生は世界中にいます。

【てんこ盛り】
と、それより、この野菜の山盛りは凄すぎです。
朝食を食べに地元のローカルレストランに入ったらどのテーブルにも置いてありました。好きなだけホー、即ちベトナムのヌードルに入れて食べていいそうです。ちぎってホーに入れていくのですが豪快すぎます
日本の付け合わせ、韓国のキムチ、ベトナムは野菜のてんこ盛りでした。

hcmc1

【野菜が大好きなベトナム人】
ベトナムの食事は野菜が多くヘルシーなので大好きです。ホーチミンでは太っているベトナム人を殆どみませんでした。平均年齢が若くて、健康的なベトナムはまだまだ伸びていくでしょう。

【そう遠くない将来】
ベトナム人はとても勉強熱心です。QQEnglishにもたくさんのベトナム人が来ています。とても親日なので、QQEnglishは大人気なのです。
勤勉で熱気あふれるホーチミンを見ていると、日本が追い抜かれるのも、そう遠くない気がしました。