凄まじい向上心と、勤勉さで急成長を支えるベトナム人たち | セブ島留学・フィリピン留学ならQQEnglish

セブ島留学・フィリピン留学ならQQEnglish
CEOブログ

2016.12.19

凄まじい向上心と、勤勉さで急成長を支えるベトナム人たち

hcmcfair1

ベトナム人の勉強好きには頭が下がりました。
こんなに真剣にフィリピン留学について聞いて頂けるとは思わなかったのです。
そして、これほどまで多くの方が訪れるとも想像できませんでした。日本のフィリピン留学フェア並みに来ればいいな、と思っていたら大間違いでした。日本の何倍もの留学希望者が来ていたのです。

【英語で人生が変わる】
ベトナム人にとってフィリピン留学は決して簡単に行けるものではありません。
1か月の留学費用は彼らの半年分の給料に匹敵するからです。
それでも自分のキャリアアップの為に留学フェアに参加したのだと思います。
もちろん、日本の学生にとってもフィリピン留学は気軽に行けるものではありません。しかし、バイトでお金を貯めれば何とか手に届く料金なので留学のハードルは日本人とは違います。本当にびっくりしました。

hcmcfair2

【親日ナンバーワン】
ベトナム人は日本が大好きです。日本語を学習している学生も多いので、今回のQQEnglishのブースは大人気でした。
ベトナムスタッフのセンと、もと留学生だったアリスがフル回転で頑張ってくれました。

hcmcfair3

【めっちゃ朝が早い】
朝、6時半集合で、8時からフェアが始まりました。日曜日の朝からお客がくるのか心配でしたが、会場と同時にたくさんのお客が集まり充実したフェアになることができ嬉しかったです。

【ブラック企業も真っ青】
ベトナムは週1日で6日勤務です。仕事が朝8時にはじまり、夜7時、8時まで働くのが当たり前だと言っていました。
日本が高度成長していた私が子供の頃と同じです。
凄まじい向上心と、勤勉さ、それでいてブラック企業が真っ青になる程働くのですから末恐ろしいです。