『威海(ウエハイ)市』Metroセブと同じ規模の町 | フィリピン留学・セブ島留学ならQQEnglish。英語の上達最優先!

セブ島留学・フィリピン留学ならQQEnglish
CEOブログ

2020.01.21

『威海(ウエハイ)市』Metroセブと同じ規模の町


私がいる威海(ウエハイ)市は山東半島の海に面した場所にあります。中国でリタイアした人がゆっくりと過ごす場所として有名です。中国では195番目の小さな市ですが人口は280万人もあり、250万人のMetroセブと同じ規模なのです。




【都市計画】
都市化計画がしっかりしているウエハイは、インフラが整っているので住みやすいです。セブ島もしっかりと都市計画をして作り直せればいいのですが、、、セブは毎日の渋滞がひどすぎます。



【お勧めの場所】
ウエハイの奇麗な海岸線は、すべてが公園になっています。あまり観光スポットがないので、もしウエハイに来ることがあれば海に出るのがお勧めです。公園にはいろいろなモニュメントがあります。今回はチャイニーズニューイヤー前ということで公園が飾り付けられていました。



【ウエハイの特徴】
そして、ウエハイの特徴は家の屋根が赤いということです。古い建物の屋根はすべて赤い瓦をつかっています。街が見渡せる場所に行くととても美しくみえます。中国人は何でも赤がすきですが、ウエハイの人は特に赤がすきなようです。

【赤が好きすぎる】
15年前、パートナーの王軍の結婚式に呼ばれたとき「白と黒の背広は縁起が悪い」「赤い服で来てくれないか」と言われて面食らいました。さすがに赤い背広は着ませんでしたが、ネクタイと、ワイシャツを赤くした記憶があります。ははは、、、今では懐かしい思い出です。


【過去のブログ】
ブログを毎日更新しています。良かったら読んでみてください!
2020年1月 CEOブログ一覧ページ
2019年12月 CEOブログ一覧ページ