2020.02.24
Startup Weekendのイベントがセブ島で行われました。Startup Weekendとは週末の3日間を利用してアイディア形にするビジネスのスタートアップを学べるイベントです。2009年にアメリカで始まり、今までに1600都市以上で70000回以上行われてきました。
【Startup Weekendとは】
初日は参加者のアイディアの発表から始まります。そして、ハスラー・ハッカー・デザイナーでチームを組み3日目の午後までにビジネスモデルを作り上げるのです。54時間でハスラーは顧客開発を行い、ハッカーが機能の開発を行い、デザイナーが使いやすい方法を作るのです。
【セブ島は4回目の開催】
なんと、なんとセブ島では2017年から行われています。英会話学校が集まるセブ島は英語を勉強して起業する若者も多いです。語学系のビジネスだけでなく、観光業、コワーキングスペース、オフショア、システム開発会社と幅広く盛り上がっています。そんなセブ島はStartup Weekend開催に最適な場所なのです。
【審査員として参加】
今回もたくさんのチャレンジャーがセブ島に集まってきました。海外までくるチャレンジャーは気合が違います。素晴らしいアイディアがたくさん出ていたのです。私は審査員として参加させて頂きました。
【8チームが競う】
何よりも凄いのは短時間で企画をしてリサーチをして、実際に行える形まで持っていくことです。初めて会った仲間とやるのですから、大変だったと思いました。8チームが参加して、優勝はフィリピンの人材を海外に紹介するビジネスモデルでした。すぐにでもやれると思います。
【過去のブログ】
ブログを毎日更新しています。良かったら読んでみてください!
2020年2月 CEOブログ一覧ページ
2020年1月 CEOブログ一覧ページ