「目の前が海」台風を身近に体験 | フィリピン留学・セブ島留学ならQQEnglish。英語の上達最優先!

セブ島留学・フィリピン留学ならQQEnglish
CEOブログ

2019.10.13

「目の前が海」台風を身近に体験



一難去ってまた一難。先月、千葉の南房総を襲った台風の傷がいえないうちにまた台風がきました。今度はさらに大きな台風です。前回は幸いなことに日本にいませんでしたが、今回は自宅で台風を体験しました。

【大迫力】
今回は大雨特別警報がでて最大級の警戒を呼び掛けています。私の家のある千葉の房総半島も凄い雨が降り、大きな波が押し寄せてきました。海の目の前の家なので大迫力です。こんな凄い波を身近に見ることは普通ではありえません。

【鉄筋コンクリート】
私の家はとても丈夫に造っています。がけ地条例に引っ掛かる場所なので、がけ崩れが起きても大丈夫なように基礎を深く掘って鉄筋コンクリートで造りました。正面の局面ガラスは、なんと強化ガラスをペアで使っています。

【地震にも強い】
今まで2011年3.11の東日本大震災の地震や高潮でも被害を受けませんでした。また、前回の台風でも家は全く被害がありませんでした。庭もコンクリートで固めてウッドデッキを張っているので強いのです。

【唯一の弱点】
しかし、弱点が発見されました。停電に弱いのです。前回の台風では2週間も復旧しなかった田舎なのです。周りに家が少ないのでなかなか復旧されません。なんでも後回しにされてしまう場所なのです。

【発電機が必要?】
フィリピンはしょっちゅう停電するので自家発電機が必須です。しかし、日本では考えたことがありませんでした。さすがに、数年に一度停電するのにそなえて自家発電機を買うことはできません。今回は停電しないですんでよかったです。

【援軍大募集】
「英語で世界を変える」為に奮闘中です。どんどん大きくなっているので優秀な人材を大募集しています。COO、マーケッター、IT技術者、営業、ブロガー、全てが足りません。QQEnglishは世界を相手に戦っています。英語や海外に興味がある人だけでなく、拡大するネットベンチャーに興味のある方は是非ご連絡ください。一緒に世界を変えましょう。
https://www.qqeng.com/recruit/